TwitterでXP!XPちゃんBotを使ってTwitterでXPコインを送ろう

f:id:sirotaco:20180302150445j:plain

TwitterのメッセージでXPコインを送ることができるのをご存知ですか?
この記事では、TwitterのXPちゃんBotを使ってXPコイン(eXperience Points)を送受信する方法を説明します。

XPちゃんBotとは?

「XPちゃん」とは、XP-JP有志によって開発された「XP投げ銭botシステム」です。

XP-JP公式のリンクはこちらです。

xpjp.github.io


XPちゃんBotを使った XPコイン(eXperience Points)の送受信方法

XPちゃんBotのコマンドは、XP公式サイトに記載されています。
ここでは、使用頻度の高いコマンドを引用し、実際に実行した画面で説明しますね。

コマンド一覧

tip
@tip_XPchan tip @[ユーザー名] [数量]
指定したTwitterアカウントあてにXPを送る

balance
@tip_XPchan balance
Twitterアカウントに紐づいたアドレスの残高を表示する

deposit
@tip_XPchan deposit
Twitterアカウントに紐づいたアドレスを表示する

withdraw
@tip_XPchan withdraw [アドレス] [数量]
XPアドレスに数量分のXPを送金する

withdrawall
@tip_XPchan withdrawall [アドレス]
XPアドレスに全額XPを送金する

コマンドをXPちゃんBotに送ってみた結果

Twitterアカウントでは、XPコインのアドレスを作成する必要はありません。
まずは、自分のアドレスを確認してみます。

deposit


@tip_XPchan deposit (Twitterアカウントに紐づいたアドレスを表示する)

 f:id:sirotaco:20180302152103p:plain

 XPコインを送りたいときは、上記のアドレスに対してPCウォレットなどからXPコインを送ります。

balance


@tip_XPchan balance (Twitterアカウントに紐づいたアドレスの残高を表示)

 f:id:sirotaco:20180302152340p:plain

 500XPを保有していることが確認できますね。

tip


@tip_XPchan tip @[ユーザー名] [数量] (指定したTwitterアカウントあてにXPを送る)

 f:id:sirotaco:20180302152921p:plain


 XPコインをTipすると、XPちゃんから送金先のアカウントに500XPが送金された旨のメッセージが届いています。

withdraw


@tip_XPchan withdraw [アドレス] [数量] (XPアドレスに数量分のXPを送金する)

 f:id:sirotaco:20180303143113p:plain

 200XPをPCウォレットのアドレスに送金してみました。

 f:id:sirotaco:20180303143124p:plain

 PCウォレットのアドレスにすぐに着金しています。

注意事項


XP-JP公式にも記載されていますが、TwitterアドレスのXPコインは常に保全されている訳ではありません。
投げ銭(Tip)する適量のみ入金し、大事な残高は「Withdraw all」でPCウォレットへ入れておきましょう。

注意事項
@tip_XPchanはXP-JP有志による実験的なサービスです。
何らかの原因で残高が消滅する可能性もあります。
botには投げ銭用の少額のみ入金してください。
アプリ連携によっては勝手にツイートするものもあるのでご注意ください。


以上、XPちゃんBotを使ってTwitterでXPコインを送受信する方法でした。
それでは、楽しい仮想通貨ライフを!